Unity + OpenCvSharp (4.5.3)
UnityでOpenCVを使いたいときにOpenCvSharpが便利ですが,以前より導入手順が増えていたのでまとめます.
つかうもの
- Windows 10 64bit
- Unity 2020.3.22f1
- NuGetForUnity 3.0.3
- OpenCvSharp 4.5.3 (21 Aug., 2021)
手順1 : NuGetForUnityでOpenCvSharp4を導入
github.com
ダウンロードしたunitypackageをUnityにインポートし,上部のメニューから NuGet > Manage Nuget Packages
を開いて OpenCvSharp4.Windows
をインストールします.
この時点では様々なエラーが出ているはずなので,解決していきます.
手順2 : dllのバージョンチェックを回避
依存しているライブラリのバージョンが違うと怒られているので(実際は問題ないバージョン),バージョンチェックそのものを回避してしまいます.
機能自体を無効化するには,Project Settings > Player > Other Settings > Configuration > Assembly Version Validation
のチェックを外します.
機能自体は無効化せず,各dllのインスペクタある Validate References
で個別に設定することもできます.
手順3: OpenCvSharpExtern.dllのインポート
実行に足りないdllを導入します.
より, OpenCvSharp
から始まる名前のzipをダウンロードします.バージョンはNuGetで導入したOpenCvSharpに合わせます.ここでは最新版の4.5.3.
zip内の NativeLib > win > x64
にある OpenCvSharpExtern.dll
をAssetフォルダ内の任意の場所に置きます.
以上で,UnityでOpenCVSharpを使う準備が整いました.
参考
UnityでOpenCVSharpを使う | Fantastic Works
DLL reference compiler error - Unity Forum